読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おゆとり様のお通りだ!

おゆとり様が現代に起こる様々なニュースを上から斬ります

茨城県住まいがおすすめするスポット5選!魅力度最下位舐めるなよ!

おゆとり様のお通りだ!

 

ということで、今日も元気に記事を書いていきたいと思います。これから記事の初めにはおゆとり様のお通りだ!と宣言してから記事を書いていこうかなと思っている今日この頃です。

 

さて、そろそろ本格的に書いていきたいなと思って思い返してみると、茨城県に住んでかれこれ5年以上が経過していることに気付きました。

 

そんな茨城県に住んでいる私ですが、茨城県都道府県魅力度ランキングが最下位で有名です。

 

f:id:daiyoshi:20161208224922j:plain

 

見事に最下位ですね。2013年から4年連続の最下位です。ぶっちぎっています(笑)

 

そんな魅力がない県と思われる茨城県ですが、住み始めて5年たった自分が思う茨城の魅力を語っていきたいと思います。

 

茨城の特にお勧めするスポット5選

ひたちなか海浜公園

f:id:daiyoshi:20161211152640j:plain

f:id:daiyoshi:20161211152802j:plain

ネモフィラやコキアなど季節ごとに絶景を見ることが出来る茨城で最も有名なスポットではないかと思います。茨城でデートするなら間違いなくここがおすすめです。

 

袋田の滝

f:id:daiyoshi:20161211152902j:plain

夏に行くとおすすめ。マイナスイオンで癒されます。季節ごとに違った風景を見ることが出来ます。近くで奥久慈のシャモが食べれますがこれが絶品です。行かれた際は奥久慈のシャモを召し上がることをおすすめします。

 

③竜神大吊橋

f:id:daiyoshi:20161211153339j:plain

日本最大級のバンジーで有名ですね。テレビとかでも取り上げられています。勇気のある方、日々ストレスを抱えていて発散したい方、人生やり直したい方などバンジーが待ってますよ。

 

④大洗

f:id:daiyoshi:20161211153243j:plain

今一番熱いスポットですね。そうです、ガルパンです。その他だと海が近いので夏は海に行くといいですね。私は寿司食べましたけど寿司もおいしいです。あとはアンコウが有名ですね。

 

偕楽園

f:id:daiyoshi:20161211153412j:plain

日本三大名園の一つですね。写真のように春がいい時期でとてもきれいです。ただ、若い人はあまり面白くないかも。散歩するには最高ですが。

 

自分が行ったことある中でおすすめは上の5か所です。ガルパン流行っているので大洗の聖地巡礼は特におすすめですね。その後は、袋田の滝行って、近くの温泉入って日帰りですかね。

 

車じゃないときついので、車持っていない方はぜひレンタカーで!常磐道はすいているので、渋滞でイラつくことも少ないので長期休暇の小旅行にも茨城はピッタリだと思います。

 

茨城に住んでいてよかったこと

ちなみに茨城に住むことを計画している方や興味あるかたに茨城に住むことのおすすめポイントを紹介したいと思います。

①家賃が安い

5~6万で1LDK住めます。駐車場代が地域によってタダです。生活費の中で家賃が占める割合は高いですよね。その点茨城は南関東の地域と比較すると家賃が安いので、おすすめです。

 

②意外と東京に近い

実は家賃が安い割に東京に通えてしまうというのが茨城のおすすめポイントです。例えば、最も東京に近い守谷は秋葉原駅までつくばエクスプレスを使うとなんと30分ちょっとで着きます。皆さんの茨城のイメージが変わるのではないでしょうか?

 

色々考えたのですが現状で茨城の住んでよかった点て上2つくらいなんですよね・・・。昔神奈川に住んでいたのですが、家賃以外は神奈川の方が通いやすいですし、スーパー、病院、コンビニなども駅前充実していますね。

 

少しでも節約したい方や茨城に近い就職先の方にはおすすめできると思います。