読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おゆとり様のお通りだ!

おゆとり様が現代に起こる様々なニュースを上から斬ります

【JAF利用体験】JAFに入っといてよかった!何かあってからじゃ遅いですよ

f:id:daiyoshi:20170208165130j:plain

 

こんにちは。おゆとり様です。

 

久しぶりに書きたいと思いますが、えー特に書くことが思いつかなかったので書かなかっだけです。

 

そんなつまらない日常を送っていますが、タイトル通り最近JAFのお世話になりました。車を持っている皆さんは、JAFを利用したことがありますか?

 

ちょっとしたトラブルにも真摯に対応してくれますので、何かあってからでは遅いの入会することをぜひおすすめしたいです。

 

おゆとり様がJAF入会をおすすめする理由

 

f:id:daiyoshi:20170208165231j:plain

 

対応が丁寧だったJAFの方

 

先日ですが、運転中に車のタイヤがパンクしました。しかも右の前輪と左の後輪というまたなんでそこなの?という場所がパンクしました。

 

その後、何とか家までたどり着きましたが、この後どうしたらよいのかわからなくなりました。

 

いつもお世話になっているディーラーに連絡したところ、タイヤは用意できるけど、パンクしているということは、自宅からディーラーまではJAFに頼んで運んでくれということ。ここで初めてJAFを使うことになります。

 

JAFの話をディーラーから聞き、JAF会員になっていたことを思い出したおゆとり様。恐る恐る電話してみようと思いましたが、テレビのイメージでJAFは緊急時以外に電話連絡してはいけないと思い込むおゆとり様。

 

こういうところで電話できないのはおゆとり様というか人間としてやばいですよね(泣)

 

まあ結局メールをしたのですが、5分もたたずに電話連絡が・・・

 

JAFのお兄さん:おゆとり様のお電話でよろしいでしょうか

 おゆとり様   :おゆとり様ですが、先ほどメールした件でしょうか。

JAFのお兄さん:そうです。早速ですが、状況を伺いたいのですが。

おゆとり様  :〇〇日にディーラーに車を運んでほしいのですが、できますか?

JAFのお兄さん:できますよ。車のパンクの場所を教えていただけますか

おゆとり様  :前輪、後輪1か所づつです。

JAFのお兄さん:それはレッカー車では牽引できないので、キャリアカーで伺います。

        交通事情により遅れる場合は連絡を入れさせていただきます。

おゆとり様  :わかりました。

JAFのお兄さん:住所や連絡先はメールの情報でよろしいでしょうか。

おゆとり様  :それで大丈夫です。よろしくお願いいたします。

 

こういった内容です。今、文章にしてみるといたって普通。でもこういった普通の内容を普通じゃない状態で話すのって意外に難しいのではないかなと思います。

 

そういったときに優しく丁寧に対応してくれたJAFのお兄さんありがとう。そして俺の車をちゃんと運んでって下さい。

 

そもそもJAFって何?

 

 

日本自動車連盟の略です。

 

それは知ってるって・・・。まあ会員は年会費4,000円を支払って何かあった場合、俺みたいに車がパンクしたり、事故っちゃってレッカー移動したいときに会員は無料で(無料じゃない場合もあるが)対応してくれるロードサービスが主な事業。

 

JAFMateっていう機関紙が月1回届いて、ドライブの注意点やドライブにいい場所などを紹介していたり、飯屋のクーポンなんかも付いている。これは結構便利だ。JAFの会員優待は下記のURLをクリックするとよくわかる。

http://jafnavi.jp/

 

正直それだけといっちゃそれだけだが、自動車保険入るのと同じで、保険として入っておいてよかったと感じた。

 

自動車に長く乗っている人ならわかると思うが、自動車もモノなので、劣化するし、いろんなトラブルが起こりがちだ。そういったときに気軽に頼めるサービスが年間4,000円(月333円)は安いと思います。(これは人の感覚にもよるが)

 

ということ、今日はJAFを上げる記事でした。今は冬で雪も降る季節でJAFの方が活躍される時期です。ドライバーの皆さんの安全運転はもちろんですが、何かあったときの備え(今回でいったらJAFの加入)が大事ですね。

 

JAFへの入会はこちらから